トップ画像

Dear My Life

 子供のこと、好きなこと、日々のことをいろいろと。

こども

保育園



梅雨明けしましたねー!

うちは乾燥機もなければ、除湿器もないので
雨の日は大変でした。



3月に申し込んで、やっと保育園から空の知らせがきました。
娘、先週から保育園に通い始めています。

当たり前ですが、毎日泣いてます。

先週は9~12時までの慣らし保育で
初日は「ここはどこ?何?」と興味津々で
私から離れ遊んでいたので
先生が「こっそりいなくなった方がいい」というので
その隙に帰りましたが、気づいた娘は大泣きだったそうです。
でも、ごはんは少しだけど自分で食べたよう。
結構ちゃっかりしてる?

二日目からは私から離れないので
3,40分、私も保育園で付き添い。
その間離れようとせず、他の子が寄ってきて
先生と間違えてるのか抱っこをせがまれたり
「お腹がいたいよ」と訴えてきたり。

ほとんどの子が鼻水垂らしていて
「こりゃー、娘もうつるなー」って思っていたら
3日目にして、鼻水が(-_-;)
4日目には青っ鼻になってたので、園を休んで病院へ。

一週間、私も朝3,40分付き添ってるので
家に戻るのが10時で、11時半ごろにはお迎えに向かって~
と慌ただしかったです。

でも、初めて私から離れる娘も
保育園でいっぱいいっぱいがんばっているので
お母さんも頑張ります!!

泣いて、落ち着いて、また思い出して泣いて
朝5時くらいには起きるので、
園で立って居眠りしてみたり(先生が寝かそうとすると触るな!って振り払うそう)
ごはんの始まりの歌が流れると
しっかり席について、ごはんはきっちり食べて(ここが笑える)
お友達が落としたリンゴを横取りして食べたり

保育園

まだ、慣らし保育が続きますが
ご飯を食べれる分、全然いいかも。
知り合いの子は、ミルクどころか
水分も一切受け付けなくて大変だったと聞きました。


泣いてる娘を見ると切なくて苦しいですが
娘が早く楽しく過ごせる日がくるといいなぁと願いつつ
来週も娘と一緒にがんばろうと思います。


保育園


私が言うこと、ほとんど娘に通じます。
「ドア閉めて」
「これゴミ箱にすてて」
「あった場所に戻して」
などなど
ちゃんとやってくれます。
これはほんの一部。
もー!!
天才なんじゃない!
って思う(笑)

でも、私が片付けてるそばから
散らかしていきます。
「あんぽんたん!」ってことも多し。。。

好きな色は紫。(それで?)




同じカテゴリー(こども)の記事
1歳
1歳(2013-03-05 06:12)

歩いたのに。。。
歩いたのに。。。(2013-01-23 10:20)

8ヶ月
8ヶ月(2012-12-04 09:33)

7ヶ月
7ヶ月(2012-10-20 09:52)

6ヶ月
6ヶ月(2012-09-23 20:49)

4ヶ月
4ヶ月(2012-07-26 13:42)

この記事へのコメント
ちわぁ~~(#^.^#)
やっと見つけたよ・・・(^_-)-☆

携帯も変えて、フェイスブックなんぞやってたら、
来そびれてたよ・・・(^_^;)

ライン!いつもありがとう!
ブログ登録したよ。ちょくちょく来るからねぇ~~

娘さん本当大きくなったねぇ~~
私が会った時は・・・・(-_-)zzz寝てた?(#^.^#)

今度会いに行くからねぇ~おばちゃまより・・^^
Posted by あずみあずみ at 2013年06月17日 14:06
お久しぶりです♪
お元気ですか???
娘ちゃん、大きくなりましたね。
保育園も頑張ってるんですねぇ~。
これから園行事も楽しみですね♪
Posted by **美夏****美夏** at 2013年06月17日 14:38
*** あずみさん ***

Lineを入れてすぐにあずみさんから連絡があったので
嬉しかったよー!
私も携帯かえてスマホにしたけど
使いづらくて、あんまり使えてない。

うちの娘も保育園に入ってがんばってるけど
ずっと鼻水たらして、微熱だったりと
病気がちに。週1で病院行ってます。
覚悟していたけど、かわいそうだねー
こうやって体が強くなっていくんだ!と自分に言い聞かせてます。

落ち着いたら、会いましょう♪


*** 美夏さん ***

娘も母も保育園、がんばってますよ。
昨日はやっと泣きながらも手を振ってくれて
今日からはお昼寝も保育園で~って思ったら
熱があったのでお休み。
元気はあるんですが、青っ鼻がすごいの。
かわいいお顔がカッピカッピさ。

園行事、考えてもなかった。
園に慣れて早く楽しく過ごしてほしい一心でしたが
運動会や発表会、娘がやるのかと思うと
ほんと、楽しみ♪
Posted by ma***ma*** at 2013年06月26日 10:37
やっと保育園入れたんだねぇ~♪
初めのうちは泣いちゃうけどそのうち慣れてくるから大丈夫。
Nya-naの時も後ろ髪引かれる思いで仕事にいっってたなぁ
しばらくは風邪をひいたりと大変だろうけど頑張って~
Posted by AyayaAyaya at 2013年06月26日 23:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
TI-DA
てぃーだブログ
プロフィール
ma***
ma***
夫、長男(中1)、次男(小4)、長女(1歳)の5人家族。
どうぞよろしく♪
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人